2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

和室大好き?

震災後からずっと1階の和室で2コギもケージ置いて一緒に寝てたけど、
そろそろ2階の寝室に戻ろうかな、と。
(普段2コギはリビング)

でもルークがどうも和室で一緒に寝るのを気にいったようで(*`艸´)
さて、そろそろ寝ようか…という時間になると
もう嬉しくって、ソワソワしちゃって
それを見たジョーが嬉しそうなルークにくっついて喜んで
(ジョーはルークがご機嫌ならなんでも嬉しいらしい(笑)
これから寝るってのにおかしなテンションに仕上がってます(爆)

ルーク、そろそろ元に戻してもいい?
なんだかしばらくは騒ぎそうだな…(;´Д`)ヤーン


退屈そうなルーク。
そろそろシャンプーしなきゃ(*´m`*)
110423_1223~01
町内会の総会の会場へ向かう途中に撮った近所の公園の桜。
頭の中は地震のことばっかで
桜が咲く季節だったことも忘れてました。キレイだったなぁ(*^_^*)
110423_1740~01

| ルーク | 14:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

復興作業2回目

今日はYUYUさんと一緒にフィールドの復旧作業へ。

フィールドまで向かうのに震災後初めて高速を使ってみました。
東部道路を挟んで左右があまりにも違いすぎる世界。
仙台空港ICで降りて、フィールドへ向かう途中の道は
流されたたくさんの車が積み上げられて、
たまに買い物やトイレで利用していたコンビニはブルーシートで覆われて
今は営業していませんでした。

10時半頃、フィールドに到着。
すでにYUYUさんが作業を始めていました(^-^)
我が家も急いで合流。
前回と同じように瓦や砂利、ガラスを取り除く地道な作業。
15時半まで頑張りました!

ぱっと見はなかなかいい感じになってきた♪
でもまだまだ色んなものが埋まってます。
一日も早くまたここで皆と元気に走れる日を願って、次回も頑張るぞ!


110424_1452~01

110424_1452~02

| 地震 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

黒から茶色へ

最近、ジョーのおでこがどんどん広くなっていってる気が…( ´艸`)プッ
前から後ろから茶色い軍団が攻めてきてますよー!
110421_1924~02

これは我が家に来た頃のちびっこジョーくん。
こんなに真っ黒だったのにね…(^ー^;)
08_5_6008_20110422204846.jpg

ちなみにこのおもちゃはジョーを迎えた日にコーちゃんママから頂いたもの。
これは今でもジョーの一番のお気に入りで
部屋で私たちと遊ぼう!と誘うときに必ず持ってきます。


今日、岩手のママからプレゼントが届きました(*^_^*)
コーちゃんママ、コーちゃん、ありがとう!
110422_1430~01

| ジョーカー | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

エコポイント

火曜にようやく待ちに待った(?)エコポイントのお知らせが!
私が忘れてしまう前に届いてくれてありがとう(笑)

翌日ギフトカードが届いて、本日nanacoにチャージ完了。
あとは残り1個が届いたら、全ておしまい。
これも忘れる前に早く届くといいな(*´m`*)


先日の蔵王で撮ったトム♪
笑ってる?( ´艸`)カワイー

| 日常 | 14:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

復興作業

蔵王で練習した次の日はフィールドの復興作業へ。

岩手や千葉のメンバーも集まり、計14人での作業となりました。
本当に本当にありがたくて、心強いです。
メンバーみんなが集まれば、明るく元気な笑い声が響きます。

今回は流れ込んだ大量の砂の中に混ざった
瓦やガラスの破片を取り除く作業が中心。
そしてフィールド内にあった、大きな鉄板(コンテナの屋根っぽい?)や岩を
みんなで“せーのっ!”と声を掛けあって片付けました。

Team FREE RIDE 大きな大きな一歩です。

DSCN3116.jpg

DSCN3132.jpg

| 地震 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

蔵王へ

土曜は今月2度目のFREE RIDE@蔵王アジ練でした。

ものすごい強風の中での練習。
何度も倒れるハードルを何度も起こし、続行。
途中DWが倒れてしまうほどの突風が!
その後はDWなしでの練習に切り替え、みんな頑張ってました。

元気に走る姿は見ているこちらまで元気をもらえます。
ちょっと沈んでいた気持ちがみんなのおかげで一気に復活!

すでに次回が楽しみで仕方ないです♪
皆さん、お疲れ様でした!



DSC_4825.jpg

| アジ | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

発見



かずくんが見つけたハートのハッピーターン(^ω^)
何かいいことありますように!

| 日常 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

前へ

かずくんの親戚は津波で家が流され、
今、塩釜に13人避難しているのですが
まだ1人お義母さんのいとこが行方不明だそうです。

一日も早く見つかりますように…。

避難されてる皆さんは仮設住宅が出来るまで
アパートを借りることになったようで
片付けと同時に引っ越しの準備も進んでいるようです。

つらい中、皆 前を向いて頑張ってる。
私もまた差し入れを持ってお手伝いに行こうと思います。
前回行ったときは会えなかったので。。。

頑張れ。
そして、頑張ろう!

| 地震 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほどほどに

頑張りすぎるとそのあとものすごい脱力感に襲われる。

何もしないでじっとしていると急に不安になったりする。

被害が少なかったことがなによりであるはずなのに
今、自分の不安定さにちょっと疲れてます。


焦らず、自分のペースで頑張ろう。
何か出来ることを。


DSC_4724.jpg

DSC_4742_20110414111843.jpg

| 地震 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

怖かった…

7日の大きな余震から、ようやく気持ちが落ち着いてきました。

電気も1日で復旧したし
食器棚の片づけも済んだし
今回もみんなの無事が確認できたし
今日はスカーッと晴れて、気持ちがいいし。

でも夜の地震って、昼間に起きた本震以上に怖かった。
そろそろ寝ようか…なんて話してたとこに
ドーンと突き上げるような揺れ。
そしてゴゴゴゴー!と大きな地鳴りと激しい横揺れが。

ケージの中の2コギは落ち着いてた。
動くことも吠えることもなく
ただじっと伏せて。いい子だったね。

私は我慢できず、布団から起き上がり
かずくんは横になったまま、

「大丈夫、落ち着いて。下手に動くと怪我するよ」

とじっと我慢。
そしてまた停電…。これは本当にショックだった。

揺れがおさまって、リビングへ行くと
少し物が落ちてたくらいだったけど
キッチンは食器棚の中がガシャガシャ…きれいに片づけたはずがまただよ、とガッカリ。

“このくらいの被害で済んでよかった…”

本震のあとは素直にそう思ったけど、
今回はさすがにぐったりした。

でもまた頑張らなきゃね!
みんな頑張ってるんだもん、メソメソしてちゃダメだ。



DSC_4758.jpg

| 地震 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またまた携帯から

昨晩また大きな地震…。

また食器棚はガシャガシャ。
そして停電。

我が家みんな無事ですが、さすがにちょっと凹みます。

| 地震 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔

今日は午後から半休だったかずくん(^ー^;)
2コギは大喜び。
明日は雨が降るみたいだし、だったら今日いっぱい散歩しよう!
というわけでいつもの公園へ。

私も久々にカメラ持っていきました。

嬉しそうなルークとジョー(^-^)
満足したかな?
DSC_4722.jpg

DSC_4781_20110407160218.jpg

| 2コギ | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

休み

本日もかずくんお仕事おやすみ…。
長く続くこの休み、あとで土曜出勤となって戻ってくるらしい。
それがいつからなのかも分からず、
土日の予定は金曜にならないと決められない状況。

とりあえず水・木・金は仕事らしいけど
常昼(8~17時)だったり、1直(6~15時)だったりと不安定。
もちろん2直(15~0時)はまだ未定。

GSはもう並ばなくても給油できるようになったし、
コンビニも開いてる時間の方が長くなってきたし、
なかなか買えなかったたばこも買えるようになってきた。


もう少し我慢かな。

| 地震 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

元気

フィールドへ行った帰り、近くのスーパーで少し買い物をして
次はかずくんの実家がある塩釜へ。

多賀城を通って、塩釜へ向かいましたが
これもまた信じられない光景の数々…。
前に通った道は同じ道とは思えないほどで
信号もまだ復旧していないところもありました。

実家のそばにはここまで津波が来ていたんだとすぐに分かる跡が。。。

お義父さんもお義母さんも留守だったので
届けたいものと置手紙をして帰りました。
次は元気な顔が見れたらいいな。

帰宅すると留守電にお義母さんからのメッセージが。
優しい元気な声にホッとしました。
みんな頑張ってるんだもん、私たちも頑張らなきゃねっ。

入院中のおばあちゃんにも会いに行きましたが
おばあちゃんの記憶に残るかずくんはまだ小学生。
当然私のことは覚えていなかったけど
前にお見舞いに行ったときのことは覚えていてくれたようで

「前に一度来てくれたね」

と言ってくれました。
かずくんには一生懸命、学校は?と聞いてました(^ー^;)
記憶は曖昧だったけど、元気に話す姿に私たちもまた元気をもらって。

大切な人たちが元気でいてくれることに感謝です。
なんだかたまらなくって、帰宅後 私も愛知の実家へ電話しました。

| 地震 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フィールドへ

今日はかずくん仕事おやすみだったので
震災後、初めてフィールドへ行きました。

通いなれたいつもの道は通行止めで入れず、
いつも見た景色はもうそこにはありませんでした。
ただただ、砂と山積みの瓦礫。
テレビで見ていたそのまんま。

ルートを変えてフィールドへ。

「見つけられないと思うよ」

と言われてたフィールドは目印になるものはほとんど流されて
それでもかずくんがしっかり見つけてくれました。
場所探しは私の方が得意なはずなんだけど
私だけだったら、見つけるまでにもっともっと時間がかかったでしょう。

YUYUさんやぴよママさんの日記では何度も見ていたフィールドの写真。
それだけでもものすごい衝撃でしたが
現地で見た光景はもう言葉にならなかった。
DSCN3067.jpg

DSCN3068.jpg

DSCN3074.jpg

DSCN3078.jpg

YUYUさんや小嶋さんたちが連日片づけてくれていたフィールドは
とてもきれいになっていたけど
フィールドというより、砂浜でした。
風が吹くと、ふわ~っと砂が舞って。

でもこれが現実。
ここから私たちに何が出来るのか、
出来る限り精一杯、やれることをしたい そう思いながら帰りました。

| 地震 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

蔵王にて

日曜は蔵王でFREE RIDE練習会!
ほぼ1か月ぶりに皆に会えて、同じくほぼ1か月ぶりの練習。

震災後なので全員集合!とはいかなかったけど
それでも皆の顔を見て、声を聞いたら
嬉しくて、楽しくてたまらない時間になりました。

犬たちもみんな元気いっぱい!
誰かが走るとみんなでわんわん吠えて。

今回会えなかった皆にも早く会えますように!
その日を楽しみに頑張るぞ!


久しぶりのアジを楽しむジョーとかずくん(^-^)

Photo by ぴよママさん ありがとうございますっ!

| アジ | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

4月1日

すっかり忘れてたことがありました…。

それは今年、我が家は町内会の班長だということ。
今日、区長さんが挨拶にきて下さいました。

早速23日の夜には集まりがあるようで。
そして班長初めてのお仕事は
ゴミの収集についてのプリントの配布でした(^ー^;)

えーっと、1年間 頑張ります!(笑)

| 地震 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

